膳所駅が1番でした‼

先日の京都新聞に、リクルート住まいカンパニーがまとめた「SUUMO住んでいる街実態調査2020関西版」が掲載されていました。

なんと「住民に愛されている街(駅)ランキング」で、第1位がJR膳所駅、第2位が京阪膳所駅、最近人気の南草津駅(第3位)を押さえてワンツーフィニッシュを果たしました!

DSC_0300

「住民に愛されている街(駅)ランキング」は、インターネットによるアンケートで、住んでいる街が好きかの問いから始まり、住んでいる街の魅力を聞いた結果が順位になっているそうです。

最近、膳所のランドマークの西武百貨店大津店が閉店なり、さびしくなりましたが、久し振りにうれしいニュースが飛び込んできました。私も住んでいますが、風光明媚と利便性を兼ね備えた素晴らしいところです。琵琶湖も望めますので、GoToトラベルを利用して、是非お越しください!

 

皇室の名宝

京都国立博物館で開催されている「皇室の名宝」御即位記念特別展を見学に行きました。

DSC_0294宮内庁三の丸尚蔵館所蔵の名品と天皇家伝来の御物が東京以外の地でまとまって公開されるのは初めてらしいです。午前10時から拝見させていただきましたが、多くの方が来場されていました。

書画や絵巻物、絵画が展示されていましたが、その中でも、伊藤若冲の作品が素晴らしく、一際目立っていました。

この展示会は、前期が11月1日まで、後期が11月3日から11月23日まで開催されますので、秋の京都にお出掛けになられては如何でしょう?但し、コロナの影響で30分刻みの予約制になっておりますので、ご注意ください。

 

白沙村荘と茂庵さん

先日、京都の銀閣寺周辺を散策いたしました。最初に行ったのは橋本関雪記念館の「白沙村荘」です。

1601524832192

「白沙村荘」は、大正・昭和期の日本画壇で活躍した日本画家の橋本関雪が基本設計した建物と庭園があります。10000㎡におよぶ敷地には、画室と主家、茶室、洋館などの建物と池や小川が配置された庭園があります。特に紅葉の季節の散策は素晴らしいと思います。

2014年に開館した新美術館は、近代的な建物で関雪が構想していた新美術館をお孫さん、曾孫さんが引継ぎ、構想から完成まで長い年月をかけて無事開館しました。館内に関雪の作品や資料、収集品が展示されています。2階のバルコニーからは大文字が正面に望めます。(写真中央上段が大文字)

「白沙村荘」を出て、車で数分の所に「茂庵」さんがございます。「茂庵」さんは吉田山山頂にあるカフェです。

1601524768632

賑やかな通りから坂道を登ると途中に大正時代の長屋があったり、細い道になったり本当にこの上にカフェがあるのかと不安になりましたが、山頂に着くと写真の建物が建っていました。

11時過ぎに「茂庵」さんに到着、11時30分開店でしたが、もう数組待っておられ、その後にも数人が続いて登ってこられました。3組目で名前を呼んでいただき、中へ入らせていただきました。こちらも窓から大文字が望めます。

当日のメニューは、シーフードレモンカレーとピタパンサンドランチセットでした。どちらもとても美味しく食べさせていただきました。

食事が終わり、外に出るとたくさんの方が順番待ちをされていました。知る人ぞ知る人気のカフェですが、まさか山頂にある人気のお店は珍しいですね!

しばらくは、月曜日と火曜日がお休みです。「茂庵」さんに行かれる場合は、運動靴をお勧めいたします!

 

 

朝日放送のキャストに少し出ました!

西武百貨店大津店の閉店に伴い、朝日放送の方が先日弊社に取材に来られました。

MOV_0130_Moment

取材時間は20分ほどでしたが、放送されたのは十数秒ととても短い時間でしたが、多くの方から「見たよ!」と声をかけていただきました。小枝不動産(こちらもチョットだけでした)以来のテレビ出演になりました。

昨晩、閉店された西武百貨店大津店ですが、早速今朝から工事が開始されています。これから数年、長い工事の始まりです!

 

西武百貨店大津店閉店

あと数時間で西武百貨店大津店が44年間の歴史に幕を閉じられます。

DSC_01232

大津のランドマーク的な存在を最後に見ようと、最近はたくさんのお客様が来店され、外観の写真を撮られる方も多くおられました。

私事ではございますが、開店日の昭和51年6月18日はスポーツ用品売り場で忙しく働いておりました。その後、家庭外商課で退社するまで14年間大津店でお世話になりました。思い出がいっぱいあり、とても悲しいです!

これから解体され、マンションが建つそうです。存在感があり、大津の新しいランドマークになるような建物が建つことを祈っております。

 

『遺留捜査』

今晩9時からテレビ朝日で上川隆也主演の人気シリーズ『遺留捜査』の新作スペシャルが放送されます。

ドラマのなかで菓子作り教室の場面がございますが、そちらの教室は弊社が管理させていただいている料理教室で撮影されたものです。

素敵な料理教室でございますので、是非ご覧ください!

カブトムシ

自宅で育てていたカブトムシの幼虫が最後の脱皮を終え成虫になりました。

DSC_00102久し振りにケースの蓋を開けると8匹のカブトムシの成虫(オス7匹・メス1匹)がいました。突然のことで慌てましたが、取り急ぎ、用意していたゼリーをケースの中においたところ、早速朝食タイムになりました。

これから8月下旬までの短い期間ですが、お付き合いさせていただきます!

京都市京セラ美術館

昨日はお休みをいただきリニューアルされた「京都市京セラ美術館」に行ってきました。

DSC_00022

京都市京セラ美術館は1933年に「大礼記念京都美術館」として開館されました。日本で最も歴史のある公立美術館です。

創建当時の重厚感を活かしながら、機能的にリニューアルされた建物は、見どころ満載でした。

DSC_00072

現在は、「最初の一歩:250年の夢」を開催されていますが、事前予約が必要です。コロナの影響は心配でございますが、コロナに気を使いながら気分転換に行かれては如何でしょう。

 

びわ湖大津館

コロナの影響で外出を控えておりましたが、少し緩和されましたので、久し振りにびわ湖大津館に行きました。

DSC_01613バラが綺麗に咲き、琵琶湖も美しく、大津は素晴らしいところですね!

桜満開

新型コロナウイルス感染症が急拡大しておりますが、桜は例年より早く咲きました。

浜大津港の桜も満開でした。DSC_00702

いつもは満開で賑やかになる桜の名所も人が少なく、淋しいですね。

新型コロナウイルス感染症に関する暗いニュースが多いですが、桜と琵琶湖を見ていると少し心が晴れました!

いつまで続くか分かりませんが、コロナに負けないように頑張りましょう!